模擬挙式を体験出来るのはどこ?おすすめのブライダルフェア特集

模擬挙式

挙式のデモンストレーションをモデルカップルによって行われるのが模擬挙式です。ブライダルフェアで行われる模擬挙式は、自分たちがゲストとなって挙式を体験することができます。

この際にあこがれの式場での本番の雰囲気を味わうのもいいかもしれませんね

模擬挙式は本番さながら!リアルな挙式を体験することができる

挙式で印象的な新郎新婦入場のシーンから、誓いの言葉、指輪交換、誓いのキス、退場、フラワーシャワーなど一通りの流れを間近で見ることができます。親戚や友人の結婚式に参列したことがない、という人には特におすすめです。模擬挙式に参加することによって、具体的にイメージがしやすくなります。

ゲスト目線だからこそ分かるポイント

模擬挙式では、ゲスト目線ならではのチェックポイントを確認することもできます。会場の装花や音響、演出などはゲスト側から見た方が色々と気づくポイントもあるはず。チャペルも、写真で見るだけでは分からなかったポイントが見えて来ることもあります。牧師さんの話もしっかりと耳を傾けておきましょう。牧師さんの話が感動的で、それが決め手になったという人もいますよ。

模擬挙式が体験できるおすすめのブライダルフェアは?


ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

誰もが憧れるディズニー系列のホテルでの結婚式。他のどの結婚式場と比べても独特の雰囲気があるので、ぜひブライダルフェアに参加してみましょう。ディズニーならではの演出、模擬挙式を体験することができます。ブライダルフェアは予約不要となっているので、二人のタイミングが合えばデート感覚で出かけてみては?


明治神宮・明治記念館(東京都)

昭和22年開館の歴史ある結婚式場です。神前式を検討しているカップルにおすすめ。ブライダルフェアでの模擬挙式では、神前式セミナーというものが行われ、明治神宮の神職が神前挙式について詳しく解説をしてくれます。神前式は色々と作法もあるので、解説をしてくれることで理解が深まります。美しい庭園も、都心とは思えない雰囲気なのでブライダルフェアの機会に散策してみると良いでしょう。


セレス高田馬場 サンタアンジェリ大聖堂(東京都)

ヨーロッパの教会を再現したというサンタアンジェリ大聖堂は、花嫁が映えると評判です。高さ10mのアーチ型天井には日本に数台しかないメガスターで星空を投影し、「天空人前式」が行われます。幻想的な演出はゲストも感動間違い無し。ブライダルフェアではこの素敵なチャペルでの模擬挙式を体験することができます。


セントパトリック・チャーチ/ロイヤルホールヨコハマ(神奈川県)

挙式で、夫・妻・神の愛を表す三つ葉のクローバーをモチーフとしたトーチを、花嫁の父が新郎へ手渡すという儀式が独特でとても印象的。家族の絆を深める儀式は、感動を呼びます。アンティークに囲まれた大聖堂で、聖歌隊、パイプオルガンの音色も模擬挙式で体験することができます。


シーサイド リビエラ(神奈川県・湘南エリア)

ここでは憧れのリゾートウエディングが、横浜からわずか25分の立地で体験できます。湘南、逗子マリーナに佇み、オーシャンビューの素晴らしい眺望で非日常感を味わうことができます。チャペルは海を望むガラスのチャペルなのでぜひとも見学してみたいポイント。ブライダルフェアの挙式演出体験でリゾートウエディングを体験してみてください。


DAZZLE(ダズル)

銀座のランドマーク最上階にあるレストラン。9mもある天井に、大きな窓から差し込む光が開放的な空間になっています。独立型チャペル「ナブッコ」が誕生し、ブライダルフェアの模擬挙式では珍しく、自分たちが入場する体験ができるんです。二人だけの入場体験はまだ少し恥ずかしく感じてしまうかもしれませんが、結婚式をよりリアルに感じることができるのではないでしょうか。