無料試食会がおすすめのブライダルフェア特集

無料試食会

結婚式に来てくれる大切なゲストへのおもてなしで、料理はとても重要です。また、結婚式費用にも大きく関わることでもあるので慎重に決めたいものです。式場では無料試食会を行っているところもあるのでチェックしてみましょう。

ブライダルフェアの試食会は内容をしっかりチェック!

ブライダルフェアでは、披露宴の際にゲストにおもてなしする料理やデザートを試食できる式場が多く、とても人気です。迷っている式場があれば食べ比べてみるのも良いですね。式場によって試食内容が異なるので事前にしっかりとチェックしましょう。


試食会が無料か有料か

人気のある大手ホテルの結婚式場などでは有料で試食会を行っているところが多いです。集客に力を入れたい式場では無料試食会などお得な体験が出来るプランを設けていることが多いので、無料試食会に参加したい場合は新しく出来たばかりの式場や、穴場の式場をチェックしてみましょう。

料理の試食か、デザートブッフェの試食か

無料試食会、というのは料理の試食だけではありません。デザートの試食を行っているところもあります。ゲストに料理を美味しく味わってもらいたいのはもちろんですが、デザートもチェックしておきましょう。女性のゲストは特にデザートを楽しみにしています。お酒をあまり飲まないゲストが多い場合にはデザートブッフェを取り入れるのも人気ですよね。どんなデザートが振舞われるのか、事前にチェックしておくことも大切です。

フルコースが試食出来るのか、ハーフコースなのか、もしくはプレートなのか

無料試食会という名前でも、フルコースが試食できる式場もあれば、ほんの一部だけしか試食できないところもあります。お腹を空かせて行っても量が少なすぎる、ということも。ゲストへの料理にこだわりたい、という場合はフルコースを試食しておく方が良いでしょう。

当日に振舞われる料理を同じ内容のものを試食出来るのがベスト。ゲストの年齢や雰囲気に応じて和食にするか、洋食にするのかも大切なポイントですね。フルコースの場合は無料ではなく、半額や特別価格で試食が出来るというところもあります。

結婚式当日、新郎新婦はゆっくりと婚礼料理を味わう余裕がありません。ゲストがどんな料理を食べているのか、予め試食によって知っておくことも大切なおもてなしです。

ブライダルフェアの無料試食会に行くなら予約しておこう

当日予約でもOKという式場もありますが、基本的には事前に予約しておく方が安心です。試食会では定員を設けているところもあるので、予約無しで行くとせっかく行ったのに試食が出来なかったということもあります。

狙い目は平日

休日のブライダルフェは多くの人がチェックしているので、人気の式場では早くに予約が埋まってしまうことがあります。もしも都合が合うならば平日のブライダルフェアもチェックしてみましょう。平日の方がゆっくりと見学、体験が出来たり、プランナーにもじっくりと相談ができるのでおすすめです。フェアの内容も平日の方が充実していることもありますよ。休日は有料で試食会を行っているところでも、平日限定で無料試食会になっているというケースもあるので平日が狙い目!


予約する際にチェックしておくポイント


・気になっている式場をチェック

ゼクシィやマイナビウェディングなどの検索サイトで気になる式場をチェックしましょう。その式場でブライダルフェアが開催されているか、どのような内容のブライダルフェアがあるのかを確認します。


・無料試食会を開催している会場特集をチェック

サイトの中を見てみると、ブライダルフェアの内容から検索することが出来るサイトもあります。無料試食会を開催している式場を特集しているページもあるので要チェック。地域ごとに検索出来るので、その中にお気に入りの式場があるかどうか見てみましょう。


・来館特典もチェック

ブライダルフェアで無料試食会が体験出来るだけでもかなりお得ですが、さらに来館特典を設けている式場もあります。商品券がもらえるというところもあります。また、成約特典となると演出を無料で付けてくれたり、大幅な割引があったりするので、まずはブライダルフェアに参加することがお得に結婚式を挙げる秘訣です。