相談会に参加したい人におすすめのブライダルフェア特集

無料相談会

ブライダルフェアの相談会って?こんなポイントを聞いてみよう!

ブライダルフェアでは見学会や模擬挙式などを行う前、もしくは後に相談会を開催しているところが多くあります。見学するだけでは分からない、より具体的なことを知りたい時にプランナーさんに質問ができます。

プランナーさんに相談会で質問しておくべきポイントはここだ!

相談会の一組に与えられている時間は限られている場合がありますので、ここでは必ず確認しておくべきポイントを3つに絞りまとめています。こちらを参考に、あとはご自身の気になるところを聞いてみるのがよいでしょう

見積もりの金額

気になる結婚式場があれば、まずは見積もりを提示してもらってから他の式場と比較してみましょう。その際に、招待するゲストの人数が重要なポイントとなってきます。結婚式の費用は、ゲストの人数で大きく変わってくるからです。人数が増えれば増えるほどトータルの金額は高くなっていきます。いくつもの式場で相談会に参加しても、全ての場所で同じ人数を伝えるようにすると、後で金額を比較しやすいです。

雨天時の対応

挙式、披露宴の演出の中には屋外で行うケースもあります。晴れの日なら問題はありませんが、雨天の場合はどのような対応がなされるのか確認しておきましょう。例えば、バルーンリリースの演出をしたいけれど、雨天の時はそれに代わる他の演出があるのかどうかなど。

日程

結婚式の日取りは、自分たちの都合ももちろん親族の都合も気にしなくてはなりません。希望の日時が空いているのかどうかを確認しましょう。また、仏滅は絶対に避けたい場合などの希望がある場合も先に伝えておく方が良いですね。希望日があれば仮予約をして希望の日取りを押さえておくというのも一つの案です。

相談会に参加するならココ!おすすめのブライダルフェア

相談ができるオススメのブライダルフェア一覧


アートグレイスクラブ 白金 (東京都)

平日がお休みという人や、仕事帰りに時間がある人におすすめ。平日限定のブライダルフェアが開催されています。18時半からという時間帯の枠も設けられています。一組ごとにプロデューサーがついて、プランニングしてくれるので、じっくりと相談ができそうですね。相談会に参加すると、無料試食会などにも参加が可能。アートグレイスクラブ白金は料理にも定評があります。


セントグレース ヴィラ(千葉県)

平日限定で、なんと全館を貸し切って二人だけのブライダルフェアを体験できます。所要時間はおよそ3時間ほど。土日に行われる大きなブライダルフェアとは違い、貸切なので、プランナーさんに聞きたいことは自分たちのペースで見学、相談できるのは平日ならではです。


東武ホテルレバント東京

初めての結婚式場の見学をするというカップルも安心の「ファーストステップ相談会」や、見積もりを比較検討する「ご予算検討相談会」、スカイツリーを望む「レストランウエディング相談会」など様々な相談会が設定されています。見積もり相談会には「クイック30分」という忙しいカップルにおすすめの相談会もありますよ。とにかく見積もりだけ出してみたい、というひとにおすすめです。また、地元に愛されているホテルだからこその、「墨田・江戸川・江東にお住いの方限定 豪華特典付き相談会」というのも開催されているので、その地域にお住いの方は気軽に参加してみましょう。


横浜ベイホテル東急(神奈川県)

このホテルでプロポーズを行ったカップルへの特別な優待フェアがあります。プロポーズを行った場所というのは一生の思い出になるものです。そんな思い出の場所で結婚式を挙げられたら素敵ですね。この特別なブライダルフェアではベテランプランナーが二人の想いや夢を形にしてくれますよ。


ベルヴィ ヒルズマーキュリー(埼玉県 南越谷)

たくさんブライダルフェアに参加したり、見学をしてきたというカップルを対象とした「迷子救済!会場比較相談」という相談会を開催しています。結婚式場は数がとても多いので、ここだ!というところに絞り込めないことがあります。そんな時に、親身に相談にのってくれて、見積もり比較まで行ってくれるのです。また、どうしても二人の都合がつかず、一人で見学せざるを得なくなった場合には「ひとりでもできる!初めての式場見学デビュー!」というものも開催されています。お一人様ブライダルフェアも歓迎してもらえますよ。